2014年03月23日

折りたたみ式電子ドラム Roland V-Drum ポータブル TD-4PK-S

持ち運べる折りたたみ式電子ドラム!?

やはり日本という国は家が狭かったりで住宅環境的に
ドラムセットや電子ドラムを置くのはなかなか難しいです。

それでなのか、最近はRolandさんもお手頃な価格でコンパクトな電子ドラム
というところで V-Drum Liteシリーズと銘打ってHD-3という電子ドラムを出していたのですが、

それでも足りなかったのか、新しくこんな物も出しました。

折りたためちゃうV-Drum-ポータブル-TD-4PK-S.jpg

なんと折り畳み式電子ドラムです。

V-Drum ポータブル TD-4PK-S

部屋でも収納に困らない
td-4kp-s収納.jpg

今までの電子ドラムもバラして畳めばそれなりにコンパクトにはなったのですが、
ここまでコンパクトで軽量なのはちょっとなかったですね。

ちなみに、折りたたんで収納する時のサイズは横30cm・奥行50cm・高さ70cmというコンパクトさ。

重さも12.5kgと、片手で楽々とはいかずとも、持ち運ぶには十分そうな軽量さです。

td-4kp-s持ち運び.jpg

やぁ、僕はジョニィ。TD-4PK-Sを持ってこれからお出かけさっ みたいな。

調べたところ、もっとも一般的と言える普及モデルのV-CompactシリーズのTD-11K-Sでも21.5kg。

10kg近く違うのです。
車に載せるのも楽々
td-4kp-s車に積む.jpg

ワゴン車じゃなくともこの通り、ラクラク積み込めちゃうんだ! みたいな。


これならTD-4PK-S+アンプでストリートライブなんかでも使いやすいですよね。
アンプラグドなスタイルなストリートミュージシャンならドラムの代わりにカホンでも十分でしょうが、
ギターやベースがアンプを、ボーカルがマイク&スピーカーで音を出すとなったり
録音した音源に合わせて、となった時にはやはり音量不足だったり、調節が難しくなります。

以前ご紹介したカホン用のP.UマイクのPU-4Cカホンでも十分というか、いい音出るのでしょうが、
やはり慣れたドラミングで演奏したいという人もいるでしょうから、こういった物も需要があるんでしょう。

その内自転車の世界みたいにカーボン使ったり色々してどんどん軽量化されたものが出るんでしょうか。

自転車一体型の電子ドラムとかあったら面白いですよね(適当)

ちゃお!


posted by 鮪の缶詰 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | パーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック