2014年01月26日

ZOOM ハンディレコーダー Q4

ハンディレコーダーというかもはや ハンディビデオレコーダー。

ZOOMさんがまたまたやってしまった

やってくれたのでご紹介します。

Q4ウィンドスクリーン.jpg


まるでスーパーサイヤ人の様な怒髪…

クリリンの事かーっ!!


ZOOMさんの新製品 Q4

QシリーズといえばQ3から始まり、Q3HDでHD化を経てQ2HDと進化をし続けてきたシリーズ。
「ムービーも撮れるハンディレコーダー」
ZOOM Q4.jpg

(冒頭の写真はウィンドスクリーンをつけた状態です。はずせばこんな感じ)

その最新型がこのQ4
なのですが…

これ、どうみてもただのハンディカムじゃn…げふんげふん。

見た目はハンディカムのようですが、サイズはかなり小さく、手のひらに乗るサイズです。

ZOOMさんこだわりのX-Y方式ステレオコンデンサマイク

そこはさすがにZOOMさん、あくまでもレコーダーとしての機能にはこだわっているようで。

ZOOM Q4 マイク.jpg


マイクはX-Y方式コンデンサマイクをステレオで標準装備。

集音のことを考えたデザインになっていますが、使わない時は畳むこともできるのでそれ程邪魔にもなりません。

ZOOM Q4 マイク 収納.jpg


バリアングルモニターも不要な時は取り外すこともできて、取り回しやバッテリーもちがよくなります。

(バリアングルモニターとは、首の部分が回って色々な向きに変えられるモニターのことを言います。自撮りとかローアングル、ハイアングルの時に便利)

Q4バリアングルモニター取り外し.jpg


この手のサイズとQ4本体のサイズを考えると、Q4本体が如何に小さいかがよくわかりますよね。

アクションカムとしてアウトドアにも

Q4と自転車.jpg

何故か、段々目玉のオヤジに見えてきました。後頭部だけ髪フサフサだけど。

元々Q3の流れを汲むのでQ4もライブ動画演奏動画を撮るのはお手の物ですが、

普通の三脚はもちろん、GoProなど市販のアクションカム用のアタッチメントも使えますので、

例えば画像の様に自転車に取り付けたりなど、幅広く使用可能です。
(GoProなんて名前は知っていたけどまさかZOOMさん関連で調べることになるとは…)

鮪的に面白いのは、上の画像がZOOMさんの公式のものだという点。

それくらいアウトドア用アクションカムとしても推したいようです。防水用ジャケットも発売予定なくらいですし。

他にもQ4用のアタッチメント、色々発売予定

上で書いた防水用ジャケットの他にも、
ギターのヘッドやマイクスタンドに取り付けられるマウントも順次発売していく予定のようです。

ギターのヘッドにつけられる、となれば、教則DVD風のムービーも手軽に撮れますね。

Youtubeやニコニコ動画などの『弾いてみた』に新たなアングルでの動画が産まれそうですね。

HDMI端子とUSB端子

HDMI出力端子USB端子もついていますので、PCとの連携も容易。

ウェブカメラとしてPCにつないで生放送、なんてことも可能です。

Q4 生放送.jpg

類似品との比較動画

Sony HDR-MV1との比較


もうここまできたらDVD出してくださいよ、っていう程のクオリティで徹底比較されている動画です。

 「ああ、徹底比較ってここまでやって徹底っていえるよなぁ」 と感心してしまいました。

動画でなく文章がいいという方は、動画UPされた方のブログにもまとめがありますのでこちらをどうぞ。

http://acousticstream2013.blogspot.jp/2013/12/zoom-q4_28.html

ZOOM Q4 VS ロジクール C920 VS CANON G20


ロジクールのC920はウェブカメラ、CANON G20はハンディカムという異色対決ですが、
Q4自体がウェブカメラとハンディカムの合いの子みたいなところもあるので、ある意味面白い対決です。

ご参考までに。

(※2015年2月25日追記 Q4の上位機種 Q8が発売となりました。詳しくは下記関連記事よりどうぞ。)

【関連記事】



ZOOM ハンディカムレコーダー Q8




ズーム・ハンディ・ビデオレコーダーZOOM Q4

ズーム・ハンディ・ビデオレコーダーZOOM Q4
価格:26,800円(税込、送料込)

posted by 鮪の缶詰 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック