2014年01月05日

BOSS BF-2 フィードバッカー・ブースター

変わり種コンパクトエフェクターFeedbacker / Booster

今回は新年記念すべき一発目ということで、縁起よく末永く続く様な物をチョイスしました。
その名もフィードバッカー/ブースター BF-2
FB-2.jpg


ギタリストなら誰しも、かっこよくフィードバックを決めたい場面に出くわすことがありますよね。


しかし、これがなかなか厄介なもので、
音量だったり歪み具合だったり、アンプとギターとの距離だったりによって出たり出なかったり。

ライブではうまく出せるようになったとしても、レコーディング、特に宅録などラインで音を録る時や、
フィードバックが起こる程音量を出せない様な状況でフィードバック音が出したい時に特にいいのではないかと。

無論、フィードバックのその御しがたさに男のロマンもあるのですが…

やはり道具としては、実用性も考えませんとね。

このフィードバッカーブースターなら、ペダルを踏んでいる間フィードバックが続くので、
半永久的なフィードバック音を好きなタイミングで得ることが可能です。
Bossのフィードバッカー機、実はこれで二代目。
初代はディストーションとくっついていました。
( 幻、という程でもないけどレア品になりつつあるDF-2 Super Feedbacker Distortion

その後マルチエフェクターには組み込まれたものの、コンパクトエフェクターには登場せず。

確かに、コンパクトエフェクター単体でわざわざ、というほどの機能ではありませんでしたが…
待ち焦がれているBOSSファンを、Rolandさんは裏切りませんでした。
しかも、今度はブースターと一緒に組み込まれたということで、
より汎用性は広がったともいえるでしょう。

フィードバック音も、以前DF-2を触った時の記憶との比較ですが、
(何せかなり前に販売されていた品でとっくに販売完了になっており、鮪も2、3度程しか目にしたことがありません。)

前のものは音の伸びがフラットすぎてうさんくさかったのが改善されたように感じます。

動画

chuya-online.com BOSS FB-2 (3:38秒辺りからフィードバック)
海外の楽器屋さんによるレビュー動画(2:55辺りからフィードバック)


何言ってるかわかんないけど外人さんかっこいいっす。




posted by 鮪の缶詰 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック