2013年10月21日

PORTERのクラリネット用ケースカバー

ビジネスバッグで有名なあのPORTERですよ。

みなさんPORTERというブランドをご存知でしょう。

丈夫さと使いやすさから、主にバッグやポーチなどが人気のブランドです。

知らない、という方でもこのロゴのついた鞄や財布を持ったビジネスマンを見たことあるはず。

porterクラリネットケースカバーロゴ.jpg

デザインだけでなく、丈夫で使いやすいことで評価され、今や巷で大人気のPORTERブランド


これは世のPORTER好きにもクラリネット吹きにもそれほど知られていないのですが…



PORTERと楽器ケースの異色のコラボ!

そんなPORTERが、なんとプリマ楽器さんと異色のコラボをしているのです!


porterクラリネットケースカバー.jpg

PORTERとしてはスタンダードな外観。小っちゃいポーチも付属します。


外観はケースカバーというよりもちょっと大きめのバッグですね。

実際に普通のバッグでこういうタイプの物がポーターにあるようですし。

一般的なクラリネット用ダブルケースがピッタリと収納できます。


まさか、かのポーターが楽器用のケースを造ってるとは夢にも思わず、吉田かばんさんのPORTERとこのケースカバーが同じところの物と考えていませんでした。


収納も多いし丈夫だし雨にも強いし、リュック・手持ち・ショルダーの3Wayの持ち方ができるしと、色々と機能的なご様子。

porterクラリネットケースカバー ケース収納部留め具.jpg

ケースを置いたらこのベルト(2つあり)でしっかり固定。一般的なダブル用のハードケースがピッタリなサイズ。

ダブルケース自体も中で固定されるしくみなので、安定性もばっちり。


porterクラリネットケースカバー 内ポケット外側.jpg

一番大きいポケット。マジックテープで上を留められます。15インチ程度までならノートPCも入りそう。

これ持っている鮪の知り合いは一般企業の営業マンなのですが、楽器ケースとしてじゃなく普段の通勤の時に使うことの方が多いそうです。

ノートPCでも15インチ程度なら悠々入るとかで重宝しているそう。




製造は日本の吉田カバンさんなのですが、そのホームページにも掲載されず、卸問屋のプリマ楽器さんのカタログにひっそりと載っているくらい。

鮪の聞いた話だと、プリマ楽器の社長さんと、PORTERの製造元である吉田カバンの社長さんとが仲が良いらしく、それで造ることになったようです。


ちなみにですが、そんな経緯から楽器ケースに本格的に参入したいわけないようで、工場のラインが細いのか、

買おうと思ってもなかなか手に入らず、タイミングによっては1、2ヶ月程待つこともあります。
(もちろんPORTERの製造元である吉田カバンさん次第ですが)

大げさじゃなく、予約販売がほとんどのためすんな買えることがあまりありません。

購入は諦めるんですな…

そのため店頭にもなかなか並ばず、知名度が上がらない模様。

まるでこのブログのようだ。
PORTERダブルケースカバー高い?安い?
定価はなんと35,640円です!
(2016年4月19日現在税込)


確か、ヤマハの高いクラリネットに付属してるダブルケースカバーを別に買おうとすると同じくらいだった気がします。

PORTERのバッグって元々これくらいはするし、妥当っちゃ妥当なのか…





 





鮪は貧乏なギター畑の人間なので凄く高く感じます。

数十万するような楽器を2本も入れて文字運ぶ物ですから、納得といえば納得ですが。

ちゃお!

PORTERクラリネットケースカバー 内装の写真

友人が買うことになったので、色々と写真を撮らせてもらいました。

porterクラリネットケースカバー 内装.jpg

ストライプ好きの鮪としては中のストライプがたまりません。


porterクラリネットケース開き.jpg
こんな感じでパッカリ開くので、使いやすい。(白い詰め物してあるところがハードケース収納部)


porterクラリネットケースカバー ケース収納部.jpg
ケースの収納部分は起毛になっていて、優しい感じ。ハードケースだからいらない気もするけど。



PORTERクラリネットケースカバー ポケット

porterクラリネットケースカバー 内ポケット.jpg

内側のポケット。全部で三つあります。





porterクラリネットケースカバー 内ポケット小.jpg

PCも入るポケットの手前には真ん中で仕切られたチャックがついた小さいポケットが二つ。


porterクラリネットケースカバー-外側ポケット.jpg

外側にも大小二つのポケットがあります。大きい方は、A4サイズの紙が悠々。楽譜なんか入れれますね。


porterクラリネットケースカバー-外ポケット.jpg

小さい方のポケットは、ペンとか小物とかをスッキリ入れることができます。その手前にも色々入りそう。


porterクラリネットケースカバー ポーチ.jpg

付属のポーチはこんな感じ。同じくストライプ内装。

その他機能的な面

porterクラリネットケースカバー取っ手.jpg

取っ手をまとめるためのボタンもついてたり。


porterクラリネットケースカバー リュック.jpg

リュック用のストラップは、使わない時は閉まっておくことも可能。片方だけ出してみた。



posted by 鮪の缶詰 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。